僕が僕であるために。~HIVと生きる~

2015年3月20日、僕はHIVを宣告されました。右も左も分からない僕が僕の気持ちを整理するブログです。wakaba.hiv@gmail.com お気軽に。

HIVって怖い病気?HIVかなって思ったら

また熟睡できなくて早朝からじいちゃんの如く目が覚めたわかばです。

仕事が不定休(平日だったり休日だったり、ちゃんと休めてるんだけど)なので、仕事以外の時間は家でパソコンをするくらいしかやる事がありません。

もっとも、資格取得しようとか目指して本は買ったのだけれど、

そんなやる気もまだ起きないわけで。

 

少しずつでも、HIVエイズの事を勉強して、

自分自身のやってきてしまったこととこれからの事を理解したいと思って、関連のサイトを見て回っているのだけれど、ふと思ったんです。

 

HIVって、怖い病気なのか?

 

HIVのサポートサイト(いわゆる感染疑い・感染者が見るサイト)には、

HIVは死なない病気、薬さえのめば・・・支援もあるよ」と記述。

HIV予防サイト(いわゆる健常者向けのサイト)には、

HIVは最悪死にいたる怖い怖い免疫不全」と記述。

 

これはきっと、なる前の人には警告をして、なった人には安心させる意図があるのだけれど、どっちも見てしまうと、HIVが怖い病気なのか、そうでないのか分からなくなってしまうんですよね。

 

まぁ、怖い病気であることには間違いない。(断言)

 

僕はその症状か、ストレスからか全身ツルツルだったお肌が荒れ、

おぞましいくらいの痒みに襲われるわ、扁桃腺腫れて熱出るわで

既になんとなくその「罰」を受け初めているのだけれど・・・

 

Yahoo!知恵袋 なんかを見ていると

「生でセックスしちゃいました、HIV感染でしょうか」

なんて質問が並ぶ。

HIV=怖い病気 という発想が先行して、意味のない質問を投稿してるんでしょうか・・・

これだけはもう、ほかの知識者の見解を求めるのではなく、

検査に行くこと

これに尽きるんだと思います。

僕も、心配で心配でたまらなくなって、検査で発覚したわけだけど、検査をしないと何も出てこないし、本を開いて分かるものでもありません。

 

そのうち、僕の今までのセックスライフなんてのも書いてみるといいのかなとも思うけど、よくよく考えてみると、

つまり僕がしてきた人の中にHIV感染者の人がいたってこと。

防ぐ努力が欠けてた自分と、それを伝えることが欠けてた相手の生んだこと。

 

意外と、HIVは身近に潜んでるんだなぁ・・・

 

今日からまたお仕事だー。

のんびり、笑顔振りまいてきます。笑

 

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村