僕が僕であるために。~HIVと生きる~

2015年3月20日、僕はHIVを宣告されました。右も左も分からない僕が僕の気持ちを整理するブログです。wakaba.hiv@gmail.com お気軽に。

家の大掃除。心の入れ替え?できるかな。

久しぶりの更新です。

そういえば、遅いながらも先日査定面談がありました。

微々たる昇給・・・昇格がよかったな←

とはいっても、サービス業ですし、しょうがない。

うちの事業所では僕が最大の上げ幅だなんて、

そんな自己満足的な収めどころでよしとしよう・・・。

 

ついでに、おそらくHIVの関連で皮膚が荒れていて、

もうすぐ制服が衣替えになってしまうので、

上司に少しだけ話をしました。

 

・精密検査をしたら病気が判明したこと。

・皮膚が荒れていて、半そでの洋服が着られないこと。

・重いものではないが、治るものでもないので通院が必要なこと。

・死に至る、入院しなきゃいけない、というような病気ではないこと。

・色々な手続きをするので、もしかしたら総務にかかわるかも。

 

ちょうど、担当替えで日勤メインになったので、

夜勤をしなくなるという面ではよかったなぁ・・・

手当て無くなるから大変だろうけど。

 

上司は、黙って聞いてはくれたけど、

緊張しすぎてどうにも・・・。

 

ちなみに、手続きについての申告。

これは、HIV患者にとってはひとつの議論ポイントです。

 

たとえば、障害者手帳の発行、住民税、高額療養費などなど

HIV患者を支援する制度があります。

多くの人は、会社にばれる、という点で住民税などに関して

手続きをしない人は多いと思います。

 

主には健保等を通じての手続きとなりますし、

手続きの一部では会社の総務が「あれ?」と思うこともあります。

総務には、社員の情報に関して厳密な機密制約がありますが、

同じ人間なわけで・・・

 

いずれにせよ、正直僕には色々な選択肢を用意しておきたいと思ったので

フラグビンビンで今後生きていこうと思います。

どうなるかわかりませんけどね。

 

そんなこんなで、

仕事でも、病気でも気持ちが揺らいでいるようなので、

家の掃除をしました。

誰もこないんだけどね・・・笑

誰かきます?笑

 

あと、気持ちをいっそ入れ替えたいので、

明日は美容院いってきますw

 

自分も勉強したいので、

先述の各制度に関しては、

記事にしてまとめてみようと思います。

 

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村