僕が僕であるために。~HIVと生きる~

2015年3月20日、僕はHIVを宣告されました。右も左も分からない僕が僕の気持ちを整理するブログです。wakaba.hiv@gmail.com お気軽に。

エイズノイローゼ(HIVに感染しちゃったかも?エイズになっちゃったかも?)

おはようございます。わかばです。

 

最近は、「チャーリー・シーン」さんのHIV感染告白で、

もっぱらこの病気が話題になっているようです。

 

おかげさまでこんなブログもアクセスが急上昇していたり、

まとめサイトにリンクを貼られたり、と、

初めて見るひとも非常に多いと思います。

 

もしかして自分も・・・?

もしかして恋人が・・・?

 

ひとつひとつの行動は、目的があるもので、

今、この文章を読んでいるあなたも、知りたいことがあって

ブログを見てくださっているのだと思います。

 

その中でも、「もしかして自分も・・・?」と思っている方。

非常に多いと思います。

 

このブログでは、僕の気持ちとともに、少しでも自分の整理をできるように

いろいろな情報をまとめたりしていますが、同時に

コメント欄の開放と、メールアドレスでのやり取りもできるようにしています。

(宣伝じゃないよw)

 

wakaba.hivgmail.com

 

メールでのお便りで、一番多いのは

「自分も感染している気がします、どうしましょう!?」といった内容。

 

そのひとつひとつにお返しするのは、

「まずは、検査しましょう。」

これに尽きてしまいます。

 

何かしら不安な行為をしてしまった方が、

自分がHIVに感染しているのではないか?と不安に思ってしまい

精神的に影響を与えてしまう状態を「エイズノイローゼ」と

呼ぶそうです。

 

そ、そんな!病気でもないのに「ノイローゼ」だなんて!

と思う人も少なくないと思いますし、僕もそう思います。

 

そんな不安のはけ口や、万が一にでも感染してしまっていた場合の

少しでも心の支えになれればな、なんて思っていたりもしますけど…。

 

性病と違い、目に見えてわかるものではありませんし、

初期症状も気づかない人がたくさんいます。

 

今は保健所でのHIV検査も何の気兼ねなく行くことができる環境で、

行く人みんながその目的ですし、ぜひいってみてほしいと思います。

 

www.hivkensa.com

 

わからないこと、不安なことはぜひご相談ください。

 

わかば

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村