僕が僕であるために。~HIVと生きる~

2015年3月20日、僕はHIVを宣告されました。右も左も分からない僕が僕の気持ちを整理するブログです。wakaba.hiv@gmail.com お気軽に。

I wish you a Merry Christmas!

おはようございます。わかばです。

 

何も変わらない生活に、幸福と絶望感を両方感じます。

世間はクリスマス一色。

イルミネーションがきらめき、カップルもたくさん。

 

都内のレストランやホテルも、軒並み予約で埋まってきているようです。

*1

 

今年一年、ほんっとうにいろんなことがありました。

思い返すのも大変なくらい、病気やら仕事やら・・・。

大変なので、書きません。笑

もはやブログに書いてあるとおりですしね。

 

来年は、どんな一年にしようか?

そんなことを考えながら今月は過ごしていたのですが、

いろいろな資格勉強を始めてみたいと思います。

 

HIVが一般の障がい者の方と同格でいいのか、という話はさておき

僕も障がい者の一員です。

 

実際なってみると、やさしいなぁって思うところや、

ここはこうしたほうが・・・?と思うところもあり、

または違う障がいを持っている方とお会いしたときに

こういう環境がより良いのじゃないかなぁ、と思ってみたり。

 

いろいろな施設、もの、色、デザイン、

周りにある色々なものがいろんな人によって使いやすい

ものであったらいいなぁ、と思うようになってきました。

 

調べてみると色んな推奨基準などもあって、

実際はほとんど守られていない現状もあって。

 

そういった勉強をして、実践をする一年になれば

少しは誰かの役に立てるのかな、なんて。

 

そんなことを思いながら、寒い冬をすごしています。

 

わかば

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村

*1:セーフで楽しんでねー!