僕が僕であるために。~HIVと生きる~

2015年3月20日、僕はHIVを宣告されました。右も左も分からない僕が僕の気持ちを整理するブログです。wakaba.hiv@gmail.com お気軽に。

重度障害者(児)医療費助成金の更新

こんばんは、わかばです。 家に帰ってみると、役所からお手紙が届いていました。 「重度障害者(児)医療費助成金受給者証の更新申請について」 HIVに感染すると障がい者手帳をもとに自立支援医療を受けることになり、 これで都道府県にもよりますがHIVに関…

台風にやられながら。

ご無沙汰しております。 わかばです。 僕はプライバシーの観点から、電車で1時間以上かかる 拠点病院で診療を受けています。 ※田舎なので、自分の所在している市町村の病院だと 知り合い(またはその知り合い等々…)で 病気のことが知れてしまったら大変なた…

そして3か月が経ち…

お久しぶりです、わかばです。 毎度毎度久しぶりのご挨拶をしているような気がします。 本当に申し訳ありません。 コメントや、心配のメールを沢山いただきました。 こつこつお返ししていきますね。 さて、普段から更新が鈍くなっている僕ですが、 拍車をか…

ブログ開設1年

また、真夜中に更新です。わかばです。 さて、ブログをはじめてから1年! 皆々様、応援ありがとうございます。 感謝に、尽きますね。 当時は、初期症状も始まっていて、 咎められても仕方がない行為もしていて、 同時に性病にも感染していたりして、 「あ、…

新規HIV感染者、100人減少 15年は990人

api-net.jfap.or.jp 真夜中にこんにちは、わかばです。 2015年、HIV感染が判った人の数が速報値で990人、 昨年比でマイナス100人とのこと。 エイズ発症で判った人も、423人(同マイナス32人) というニュース。 僕のほかに900人以上も感染がわかった人がいる…

春が来た。春なのに。春だから。

おはようございます、わかばです。 「大丈夫ですか?」というメール、 たくさんいただきました。 更新が、途絶えてしまっていました。 申し訳ありません。 今日は暖かい一日になりそうですね。。。 最近は毎日職場と家の往復をひたすら繰り返し、休みの日は…

結婚?しきたり?必然?

こんばんは、久しぶりのわかばです。 今日は、実家に来ています。 家族の、結婚式のために。 あー、こういう時期が来るとやっぱり、 「次はわかばの番だな」 「彼女はいるんだろ?」 「いつ結婚するんだ?」と、 ごくごく当たり前のように言われ続け、 親戚…

強者・弱者。

こんばんは、という時間でもないですが。 わかばです。 眠れなくて、こんな時間に暇ができてしまったので更新です。 底辺サービス業の端くれなので、 お正月のピークはやはり凄まじいものでした。 それがやっと終わったと思えば、事前に相談受けていましたが…

新しい一年、気分はそこそこ低調。

2016年、明けましておめでとうございます。 思い返せば激動の一年でした。 自分が悪いんですけどね。 HIV感染、これはただ感染しただけでなく、 人間の夢や希望もごっそり奪っていってしまう 大変なウイルスです。 そこから立ち上がる人、挫折してしまう人、…

I wish you a Merry Christmas!

おはようございます。わかばです。 何も変わらない生活に、幸福と絶望感を両方感じます。 世間はクリスマス一色。 イルミネーションがきらめき、カップルもたくさん。 都内のレストランやホテルも、軒並み予約で埋まってきているようです。 *1 今年一年、ほ…

エイズノイローゼ(HIVに感染しちゃったかも?エイズになっちゃったかも?)

おはようございます。わかばです。 最近は、「チャーリー・シーン」さんのHIV感染告白で、 もっぱらこの病気が話題になっているようです。 おかげさまでこんなブログもアクセスが急上昇していたり、 まとめサイトにリンクを貼られたり、と、 初めて見るひと…

検出限界未満

こんばんは、わかばです。 健康状態は、非常に良好です。 ただ、先週まで風邪を引いていて、2週間ぐらい 咳が止まらなくて大変でしたが・・・。 やっぱり免疫が下がってしまうと、 風邪も命取りになってしまうんですね。 先日、そんなゲホゲホ状態の中同じ病…

兄の結婚式。

今日はメール処理やら事務処理におわれたものの、 疲れちゃったんで定時退社です。 もうすぐ寝ます・・・笑 さて、先日の実家帰省のとき、兄の結婚式がありました。 150人くらい?だったかな。親戚はそんなに多くなかったけど、 やっぱり言われるのは 「わか…

母へのカムアウト、そして告知。

お久しぶりです。わかばです。 実家に帰っていました。 結論を先に書くと、 ・HIVに感染していること ・自分がゲイであること を、母親に打ち明けました。 母親には、もちろん兄弟にも 死ぬまで言わないと決めていたのですが、 発端は「保険」でした。 帰省…

秋風が・・・さむいっ!

これからどんどん冬に近づいていくのでしょうか。 あまり更新できずすみません。わかばです。 最近はもっぱらメールでのやり取りに集中していました。 (あまり書くことがなくって・・・) とはいえ、コメントもいただきますし、 メールもいただくので、久しぶり…

夏も気づけばもう終わり。時間は待ってくれないみたい。

お久しぶりです、わかばです。 ずいぶん気温も下がってきました。 夏ももうすぐおしまい。 仕事に追われながらも、夏とともに走っている間に たくさんの方からメールをいただきました。 励まされながら、ちゃんと更新しなければいけないなと。 そして、気が…

HIVになると引越ししづらい?

わかばです。 早朝ですが、あえて更新・・・ 今日もお仕事ですが、映画とドラマ見てたらこんな時間に・・・ 一応、何も変わらない日常を過ごしてます。 仕事があるから、まだやりがいのある日々を送っているけれど 旅行とかいきたいなー。 最近の楽しみは、…

憂鬱

自分の生活にはあまり変化がないというか、 プライベートでは特に良いことは何もありません。 何もないことが一番幸せだって思う人も多いと思いますが、 ただただ夏が過ぎていく・・・ あー、暑いなー。 毎日仕事で、疲れてきちゃいました。 何か目標を見つ…

あら、気づけばもう夏・・・!

こんにちは、わかばです。 そういえば「腐男子ネタ」ですが、 ボーイズラブのアニメ「純情ロマンチカ3」が7月から始まっていて 僕はもうウハウハ気分で毎週浸ってます。 純愛、したいなぁとか思いながら世の腐った女たちとともに こういうアニメごときに萌え…

HIV治療薬「トリーメク」の副作用

こんばんは。わかばです。 今日は暑くなるかな、と思ったら 台風の影響か風も出てきて、曇ってきてくれたので そこまで苦しい感じではなさそうで、良かったです。 トリーメクを飲み始めてもうすぐ丸々二週間。 飲んだ1,2時間は気持ち悪いと感じてしまうこと…

その後の調子。~薬の副作用~

こんにちは。わかばです。 投薬をはじめて1週間が経ちました。 特段副作用に苦しむことはなく、あるといったら 飲んで1,2時間は少し気持ち悪い・・・というくらいでしょうか。 ほかは何もなくて良かったです。 病は気からとはよく言ったものですが、 (HIVは…

HIVの投薬がはじまりました。『トリーメク』

HIVの投薬がはじまりました。 でかい・・・。 トリーメクの配合錠は、今年から認可されたもので、 今までのように「食事をとらなければいけない」や 「複数の錠剤をまとめて」というのがなくなり 1錠で済むようになったのが大きな特徴です。 今のところ、副…

家にいる時間。

最近は、仕事ばかりで家にいる時間がだいぶ短く なってしまいました。 仕事があるのは良い事なんだけど、うーん。 ベッドでゆっくり寝たいなぁ・・・。 なんて考えながら、こんな時間。 休みの日はゆっくり休む事にしよう。 仕事は、夏に向けてすっごく忙し…

健康な身体づくりに欠かせないのは「欲」に勝つこと?

こんばんは、やっと帰って晩御飯です。 最近は、健康とか考えてみたり肌にいいものをできるだけ摂取しようと、 食生活に少しずつ気を使っています。 今日は、朝ごはんはサラダのみ、 昼にキウイだけ食べて 夜はビビンバ。 あれ?おかしいな・・・ 昼間にろく…

今日なにかにつけて

スムーズな一日を過ごしたわかばです。 といっても、本社の人間(僕によく連絡取ってくる人)が 全員休みだったからかな・・・ おかげで、仕事がはかどるはかどる! 数日分やり終えて、最後20分はパソコンの整理しながら 時間になって定時帰宅。 よかった。 …

障害者手帳の申請がはじまります。

お久しぶりです。 そういえば、今月の検査はCD4数値がやっと基準を下回り (良くも悪くも) やっともろもろの申請が始められそう、とのことで一安心です。 早ければ7月後半からの投薬となるとのこと。 これでもかというくらいに血を抜かれたので、 やっと少し…

HIVになっても衰えないもの。

性欲 でしょうか。 といっても、誰とナニをするわけでも無いんですけどね。 昔、掲示板とか見てたら過激な言葉でセーファーじゃない セックスを求める書き込みとかたくさんありましたけど (今もあるのかな?) そういうことなんでしょうか。 ただ、たとえばHI…

THE・SHA-CHI-KU

やっとの思いで、更新です。 最近は、ひたすら仕事仕事・・・で気づいてみたら 出社 出社 出社 出社 休み 出社 出社 出社 出社 出社 なんてシフトになっていました。 んで、毎日12時間ずつくらい働くという。 さらに気がつくと、 こんな感じに。(画像はイメ…

お金が飛んでゆく~!

こんばんは。わかばです。 寒いのか暑いのかわからない今年の梅雨は、 うれしいやら何なのやら。 というか、いつ梅雨入りするんでしょうかね。笑 皆さんの地域はいかがですか? さて、出費がはんぱないです。ぱないです。マジぱねぇっす。 保険やらバイクの…

モチベーションを保つこと。

前の記事でも少し書いたけど、 少し最近生活が荒れてました。 掃除しない、変な時間にしか寝ない、などなど。 やっと今日、早起きして少し掃除できました。 気持ちが少し変わるものです。 仕事も、うまくいったりうまくいかなかったりだけど、 何とかやって…