僕が僕であるために。~HIVと生きる~

2015年3月20日、僕はHIVを宣告されました。右も左も分からない僕が僕の気持ちを整理するブログです。wakaba.hiv@gmail.com お気軽に。

HIV治療薬「トリーメク」の副作用

こんばんは。わかばです。

今日は暑くなるかな、と思ったら

台風の影響か風も出てきて、曇ってきてくれたので

そこまで苦しい感じではなさそうで、良かったです。

 

トリーメクを飲み始めてもうすぐ丸々二週間。

飲んだ1,2時間は気持ち悪いと感じてしまうことが多いですが、

それ以外は特段何か重篤なものを感じることはないので、

ひとまず一安心です。

 

ただ、トリーメクに限らずHIV治療薬の副作用は、

服用開始から2ヶ月程度に発生頻度が高いとのことですので、

注意は必要ですね。

 

気になったので、トリーメクの副作用を改めて調べてみました。

f:id:gayhiv:20150716094956j:plain

 

【重い副作用】 
重い全身性の過敏症..

発疹、発赤、じんま疹、発熱、吐き気、吐く、下痢、腹痛、眠気、けん怠感、筋肉痛、関節痛、頭痛、息苦しい、息切れ、のどの痛み、咳、目の充血、血圧低下。
重い皮膚・粘膜障害..

発疹、発赤、水ぶくれ、うみ、皮がむける、皮膚の熱感や痛み、かゆみ、唇や口内のただれ、のどの痛み、目の充血、発熱、全身けん怠感。
血液障害、貧血..

発熱、のどの痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉からの出血、息切れ、動悸、めまい、顔色が悪い。
膵炎..吐き気、吐く、上腹部~背中の激しい痛み。
乳酸アシドーシス・肝腫大(脂肪肝)..

吐き気、吐く、腹痛、下痢、けん怠感、息苦しい、息が荒い、筋肉痛、手足の震え・脱力、歩けない、動悸、急激な体重減少、意識の低下、右上腹部の張り・圧迫感。
横紋筋融解症..

手足のしびれ・けいれん、力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。
意識障害、けいれん..

混乱・もうろう状態、異常行動、取り乱す、意識低下、筋肉のぴくつき、全身けいれん(ふるえ、白目、硬直)。
心不全..

息苦しい、息切れ、胸が苦しい、動悸、疲れやすい、むくみ、体重増加。

【その他】
吐き気、吐く、食欲不振、腹痛、下痢
疲労、頭痛、めまい、不眠、変な夢
手足のしびれ、ふるえ、筋肉痛
発疹、かゆみ

 

やはり世の中には「確実」というものがないのと同じで、

抽象的だなぁ、と思ってしまう・・・

新薬として登場して間もないわけですから、しょうがないですね。

一日一錠、食事摂取の有無にかかわらず服用できる、という

HIV医療の中では飛びぬけて先進的といわれるトリーメク。

新薬でいきなりチャレンジして大丈夫なのかな、という不安も

確かにありますが、はじめちゃった以上続けます。

 

そういえば、久しぶりにブログランキングにほんブログ村)を

見てみました。気がついたらガラリと変わっていて、

それだけHIVの感染が広がっているのと、

その分消えていくブログも多いわけで、

寂しいなぁ・・・と思ってしまいました。

 

コメントやメールのやり取りでつながっていた人たちもいるので、

きっと、見ていてくれているのかなぁ…?なんて。

メールの問い合わせもちらほらありますし、

アクセスも比較的いただけてるみたいなのでこれからも続けますが

みんな元気だといいなぁ・・・。

 

わかば

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村