僕が僕であるために。~HIVと生きる~

2015年3月20日、僕はHIVを宣告されました。右も左も分からない僕が僕の気持ちを整理するブログです。wakaba.hiv@gmail.com お気軽に。

HIVの投薬がはじまりました。『トリーメク』

f:id:gayhiv:20150716094956j:plainHIVの投薬がはじまりました。

でかい・・・。

 

トリーメクの配合錠は、今年から認可されたもので、

今までのように「食事をとらなければいけない」や

複数の錠剤をまとめて」というのがなくなり

1錠で済むようになったのが大きな特徴です。

 

今のところ、副作用は特にありませんが、

 

あー、これが7,000円かぁ、と思うと、病みます。笑

 

障害者手帳も発給され、

自立支援医療も認可され、

重度障害者助成も認可され、

とんとん拍子に話は進んでいますが、

僕だけがなんとなく話しについていけてない状態。

 

申請も手帳の引き取りも、すべてソーシャルワーカーの人が

やってくださっていたので、僕は気づいたら出来上がってた

状態です。

 

ただ、健康保険のほうに伝えないと

還付金の問題もあるからそれは僕の作業かなとなりますが、

免疫機能障害、HIV治療と書いてある書類を送る、というのは

どうしても抵抗がありますね。

会社にはばれない守秘義務はありますが、

会社名を出すことになってしまうので。。。

 

でも、やっと道は開けたのかな。

 

わかば

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村